FC2ブログ
Loading…

スポンサーサイト

Posted by ひろのぶ。 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修正期間

Posted by ひろのぶ。 on 12.2011 未分類   0 comments   0 trackback
毎週うちの大学ではジャズ特別講座みたいなものがあり、

毎週いろんなニューヨークで活躍してるミュージシャンが来ます。

昨日はピーターバーンスタインというここの卒業生のギタリスト。

今やもう言わずと知れたスーパージャズギタリストですね。

そんな彼が昨日語ってくれた事は普段からというか毎日耳を鍛える事。

鍛えると言ってもいい音楽をなんでも聴きましょうという単純な事ですが

彼が言うには、いい音楽するならスケール練するより

いろんなものを聴いてその音楽がどうなってるのか耳を肥やせということでした。

彼自身もスタンダードナンバーを練習するときはやりたい曲をyoutubeで調べて

いるみたいです。

トランスクライブ、耳コピについては気になったとこだけどうなってるか調べるだけで

ほとんどやらないそうです。

みんなここぞとばかりに聞きたい事を聞いてましたね。

質問の受け答えだけで1時間以上続くなんて。

日本じゃ考えられなくて、生徒の音楽に対しての熱心さに驚きました。

逆に質問がないと相手に興味がないと取られるらしいので

気をつけた方がいいみたいです。自分含めですが。


早いものでもう半分が終わり来週から1週間春休みです。

ひとまず、いろんなことをまとめて追われる毎日から脱却です。

そして4月にはアンサンブル発表会。その時には動画を載せたいものです。

スポンサーサイト


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hnozawa.blog71.fc2.com/tb.php/7-7df90506
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。